豪徳寺

アメリカ旅行

この忙しい合間を縫って弾丸アメリカツアーに行ってきました! ホントのところを言うと、某スタジオをいくつか見に行こうという趣旨でしたが、載せられないのでそれ以外にもたくさん見てきたものを書きます 盛り沢山でしたよ!! 今回行ったのは、アメリカの…

大変な年

2016年、あけましておめでとうございます! 遅れましたが、あけましておめでとうございます!今年から自分はすごく大変になりそうですが色んな方々の力を借りて存分に頑張りたいと思います。何卒よろしくお願いします! pic.twitter.com/EDgslOeRBy — 石田祐…

海外の方が「陽なたのアオシグレ」の絵を描いていたのが興味深くてのせます まずはこんな絵。時雨。カートゥーンと萌絵の中間みたいな可愛い絵柄 Running by alke on pixiv 次はビレバン系の陽向と時雨 @ih_tete @taifunonoruda #noruda2015 木曜日、新宿に…

数年前に行った自転車屋さんの人に覚えてもらっていた

東京って街は見れば見るほど面白い…まだまだ見尽くしてはいないけど 最近恵比寿や代官山や表参道、渋谷、原宿、浜松町や代々木などなど色々行ってます 原宿とか表参道とかは自分には縁遠いお洒落さで圧倒されましたが、とにかく見てるだけでも楽しいです ま…

会社の近くに引っ越してから

引っ越してから初めての更新をします。 吉祥寺から品川の海寄りの方にやって来ましたが気持よく過ごしています。 もう会社に徒歩10分以内で行ける距離になったので自分にとっては仕事とプライベートの距離感もぐっと縮まって、なんだか世界観まで縮まったよ…

北海道旅行

7月1日から、思い切って北海道七日間の旅行に行って参りました! 今日から一週間の北海道旅行に行ってきます! まずは朝カレーで体力をつけます! 楽しんでくるぞ〜!! pic.twitter.com/4uDS1I51P6— 石田祐康_tete (@ih_tete) 2015, 6月 30 東京は雨。さて…

雨の日に井の頭公園、点景

そういえば、ちゃんと雨の日に井の頭公園に行って写真を撮ったことないなあと思い、ふらっと行ってきました。平日の雨の日の井の頭公園はとても静かで人の姿もまばらで、久しぶりにのんびりと写真を撮ってきました。 井の頭公園はやっぱり平和でした… ところ…

台風のノルダと陽なたのアオシグレ

いよいよ6月5日にスタジオコロリド新作「台風のノルダ」が公開します! 舞台挨拶も同時にあります!よろしければ 『台風のノルダ』初日舞台挨拶が決定!6/5金TOHOシネマズ新宿にて19時より。新井陽次郎監督、キャラクターデザインの石田祐康さん、そして主演…

雨上がりの光と影のコントラスト

近頃は春雨とでもいうのか、雨脚が細くてしとしとと降る冷たい雨がよく降ります。 でも清涼感があって、気持ちよくて好きだなあ。 午後には晴れ間が見えて、会社の席横の窓から見えるいつもの景色が特別に綺麗だった。 遠くの空はまだどんよりとして真っ黒な…

2014年にあったこと

あけましておめでとうございます 単刀直入に今年もまたよろしくお願いします! ちょいと個人的2014年を振り返りたいと思います!! まず今年最初の仕事は「ポレットのイス」でした。 次にあった仕事は京都精華大学でのイラストお仕事。 ちゃんと載せたことは…

会社の周り

先々週に電動自転車に乗って行ってきた会社の周りはこんな感じでした。 会社を出てすぐ目の前にある川(海?)を下っていきます。(中央に会社が見えます) 会社がある天王洲アイルのすぐ近くに広がる「東京都海上公園」をぐるっと回ります。 早速、海沿いに…

会社お引っ越し

この度、中野新橋から天王洲アイルへ会社が引っ越しました。 すごく、すごく様変わりしたので百聞は一見にしかず… まず今となっては前のスタジオ、中野新橋スタジオ。 自分の机周りの混迷さ。狭かった…。 片付け開始! PCをかたして秋葉のジャンク屋状態。 …

今度は鋸山

先週に続いて今度は千葉県の鋸山に行ってきました。 何やら“地獄のぞき”というものがあるとのことで… まずは赤い電車で ウミネコがいっぱいいました。 フェリーが出港するとウミネコがわあーっと近づいてきて、子供が何やら投げると パクっと次々に器用に食…

鎌倉と江ノ島

急遽、鎌倉と江ノ島に行ってきました! まず行く前にいい天気なのでふとんを干してと… まずは鎌倉へ 次は江ノ島へ 炎天下でこれだけ歩いたのはまた何年かぶりだったので、帰ったらあせもが出来てました。でも楽しかった!

『ポレットのイス』と『マルコメCM』と『ボクとセイカの物語』

会社の仕事に日々追われに追われ、ほとんど余裕はありません。 けれどもそんな中で少しづつですが、自分としての、会社としての成果は着実に積み上げられているように思います。 ネットで公開されてる一部のお仕事をどうぞ。 『ポレットのイス』 ノイタミナ…

45年ぶりの大雪

久しぶりの更新は写真だらけ 最近NEX−7用の遠近共にカバーできる汎用性が高いレンズを買いました SONY E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LEソニーEマウント用レンズ SEL18200LE 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る ま…

「陽なたのアオシグレ」予告編ロングバーション

11月9日から劇場短編アニメーション「陽なたのアオシグレ」が公開になります。 とうとう一週間前になってしまいました。 そこで新しいロングバージョンの予告編を公開します。 どうぞよろしくお願いします! 公開劇場やその他情報はHPを御覧ください。 http:…

「寫眞館」「陽向のアオシグレ」の情報解禁です…まずは10月13日に一日限定上映!

ついに情報解禁です! (高解像度版↓) http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=36770554 スタジオコロリドの新作短編アニメーション 「寫眞館(しゃしんかん)」と「陽なたのアオシグレ」のHPと予告編公開です! 公式HP http://www.…

コントロールベアのアニメ

先日、阿佐ヶ谷でのトークイベントはまずまずの客入りで感謝感謝です^^ ここで実を言うと、イベント中壇上でかなりうとうとしてしまいました…あからさまに! ごめんなさい。 さて「陽向のアオシグレ」と「寫眞館」の秋公開に向けての準備をしている中で、…

気になったもの

最近見つけたものや買ったものに、ほしいなあと思うもの ついにWACOM出してきましたね。これひとつあったら他の機材何もいらないくらいのレベルの性能と機能を用意してきています。ただしまだまだ高い! ちなみに自分は四年目に突入したCintiq21UXを使ってま…

コミケに参加しました

ついに初のコミケへと赴きました。 設営のために朝六時の早起きをし、電車に乗り込みます。 新宿駅の時点で既に満員。皆同じ目的地なのはすぐに分かりました。 駅は大混雑。そこを通り抜けてサークル参加者コースを伝って会場へ。その脇に目をやると一般参加…

愛機が出来ました:コミケに参加します

お陰様で「陽向のアオシグレ」の作業が無事終了しました。長く険しく、まさに急勾配の岩肌の山を登り切ったかの如くです。大袈裟か。そういえば去年登った富士山がまさにそんな風でしたね。死にそうでしたね…。 さて、そんな次第で、この土日は大いに休ませ…

SEつきました

一応の会社行事としてキャンプに行ってきました。 他にいい写真がなかったのでとりあえず川を。ここは奥多摩です。 水鉄砲の撃ち合いに馬鹿みたいにはしゃいだりしてました。 手作りカレー大成功でほんと良かったです。トマトソースがポイントなんだな。 そ…

制作が一段落

ブログをほったらかしにして早半年。(ツイッターもピクシブも) 今日は制作が一段落したので久しぶりに更新します。 何か色々合ったのですが、何はともあれまずは気分転換に会社で席替えをしました。 制作中の席は使い勝手は悪くなかったのですが、監督とい…

アニメお買い得商品

吉祥寺のコペという店で夕飯を食べました。 お洒落な飲食店が立ち並ぶ中で路地裏にひっそりとあったこの店。 お袋の味ってやつでした。お勧めします。 http://kichijoji-lunch.com/01_japanese_0003.html 帰りのゲオでお得アニメ発見。 映画 けいおん! (Blu-…

中道通りはお洒落

先週は休みがなかったので今日はちゃんと休みました。 久しぶりに吉祥寺に買い物にでも歩きに行きたい気分です。 中道通りに行ってみました。 http://kichijoji-nakamichi.com/ 中道通りは鼻血が出るほどお洒落な商店街。 そこに入ると早速へんてこなオブジ…

フミコの告白メイキングブック発売中

この度は『フミコの告白』の本編DVDとメイキング本の抱き合わせセットを発売してもらう運びとなりました。 http://colorido.co.jp/fumiko/ フミコの告白+メイキングブック(DVD付)作者: 石田祐康,スタジオコロリド出版社/メーカー: モード・フィルム、スタジ…

駐輪場であったこと

『天地明察』を観にいきました。 滝田洋二郎監督の作品は前回の『おくりびと』でも日本の知られざる文化に焦点を当ててそれを丹念に描写し、その演出は軽快かつ爽快なのも相まって、なんだ日本って面白いじゃないか、素晴らしいじゃないか!なんて愛国心め…

吉祥寺秋祭りでした

今日は吉祥寺でふらふらしてました。 ちょうど吉祥寺は大きな祭り。賑やかだったなあ。 踊る大捜査線FINAL観てきました。 このシリーズで前々から命題だったように思うテーマ、「組織と個人」にひとつの区切りをつけた感じでそれはなかなか爽快でした。 そ…