コミケに参加しました

 

ついに初のコミケへと赴きました。

設営のために朝六時の早起きをし、電車に乗り込みます。

新宿駅の時点で既に満員。皆同じ目的地なのはすぐに分かりました。 

f:id:Tete:20130811223556j:plain

駅は大混雑。そこを通り抜けてサークル参加者コースを伝って会場へ。その脇に目をやると一般参加者の地面を埋め尽くすほどの人混み。この時点でもう(今後もしまたコミケへ行く時はサークル参加の時だけにしよう…)と正直に思ってしまいました。

f:id:Tete:20130811224707j:plain

販売開始です。会場の広さと人の多さには舌を巻きました。こりゃすごい。あと熱気も。

f:id:Tete:20130811224747j:plain

何かと初めてなものでどうなるものかさっぱり分かりませんでしたが、開始そうそうから続々とお客さんがやってきて、ほとんどその流れは変わらず入れ替わり立ち代りの売れ行きで驚きました!今更ながら過去の恥ずかしいものをいっぱい載せたことにまた恥ずかしさを覚え始めたり(笑)

f:id:Tete:20130811224748j:plain

そして午後三時前に無事完売達成をしました。ありがとうございました。

f:id:Tete:20130811224749j:plain

後はお客さんから頼まれていたサインや色紙を配るのみでした。

f:id:Tete:20130811224927j:plain

そして皆で会場を後にします。りんかい線もやはり混雑していたので帰りは水上バスに乗ることにしました。これもまたよかった。

f:id:Tete:20130811224929j:plain

その帰路で見た特盛の入道雲はすごかった…。

f:id:Tete:20130811224930j:plain

そしてそして、コミケに行った人々がよくやる戦利品一覧も真似してみる。

有名所では村田蓮爾さんに、大平晋也さんの作画本や、フミコで一緒だった今や有望な若手のちゃうこと川野くんの本、そしてうちのも。

100円しか持っていなかったので急遽お金を借りたり、飯抜きで水分も少ししか持っておらず、そしてすごく寝不足という準備怠慢で行ったのにも関わらず、色んな方の助けを借りて無事に終われたのはよかったな。でもこれも一般参加なら危ない危ない。

f:id:Tete:20130811224931j:plain

予定を大幅に上回る速さで完売したために、スタッフの子も一杯集まったこともあって早めに撤収したので、色紙をお渡しできなかった方が一名様います。すいません!

 

 

通販するかしないか話がありましたが、完売のため怪しいです。ちょっと相談です。

今日寝不足だったのは、実は昨晩たまたま放送を観た「げんしけん」が面白く見入ってしまったからで、久しぶりにまたオタク的な感覚が蘇ってきて、今回の男女10人程でのオタクイベント参加という形にまた感慨深くなる思いがありました。一応会社の中での集いのなのですが、気分はもう大学生でした。こういう形でのコミュニケーションというのもやっぱり悪くないなあと。

 

すごく疲れましたが皆銘々に達成感を感じ、自分もそれに漏れずに帰ってこれました。

よかったよかった。またこんな機会があるかどうかはまたそのうちに…。