吉祥寺に住み始めました

 

f:id:Tete:20120530193933j:plain

 

関東に引っ越してきてから、仕事の都合上まずとりあえず住むことになったのは埼玉県の新座という町でした。新座を深く知る余裕もありませんでしたが、正直あまり愛着はありませんでした。そこでの半年間の生活を経て引越しとなり、今度こそ自分で自分の住処を選ぶ時です。

東京に住みたい、そして東京のことはあんまり知らないけどとりあえず「中央線」という単語くらいは知っている…。だから何だかよく分からないけど中央線沿いに住みたい!きっといいところだろう…そのくらいのいい加減な曖昧さで考えてました。

 

中央線沿いのどこがいいんだろうと考えて、それもとりあえず「吉祥寺がいい」ということだけを聞いて、あんまり深く考えずに数多の街の中から吉祥寺を選びました。

最近引っ越したばかりなのですが時期が時期なだけに余り物物件とでもいうのか、駅近のリフォームしたてで綺麗だけど安くていい物件があり、もひとつギリシャ風物件(笑)と迷いましたがこれに決めました。

 

特に調べもせずに聞いたことをそのまま鵜呑みにしてえいやと飛び込んでしまいましたが……なんといいますか、ここは幸福な街と言うのか、爽やかで綺麗で本当に気持ちのいい街だと感じました。

住みたい街と住んでよかった街という調査があって、吉祥寺がここ数年いつも一位だということは後から知りました。住み始めて間も無いですが、その理由もなんとなく分かる気がします。

 

このことでは自慢になりがちでどうにも嫌らしくなってしまうかもしれませんが、どうしてもこの街の良さを伝えずにはいられない気持ちなのです。

本当はブログ上で自分の住む街なんていう個人情報を書くことはためらわれることですが、この街のこれから出会うであろう色んな風景や人や出来事を伝えるためには必要なことです。

 

だから改めて。

僕は今、吉祥寺に住んでいます。そしてこれからの日々の中でこの街のことを記憶するためにこのブログが役立てればなと思います。

このブログを新しく始めたのも、この新しい生活の節目として、これからの毎日を丁寧に過ごすため。そういう風に思います。

ではまたです。

 

 

ps.でもいきなり今年厄年なんですよね!