雨上がりの光と影のコントラスト

 

近頃は春雨とでもいうのか、雨脚が細くてしとしとと降る冷たい雨がよく降ります。

でも清涼感があって、気持ちよくて好きだなあ。

 

午後には晴れ間が見えて、会社の席横の窓から見えるいつもの景色が特別に綺麗だった。

遠くの空はまだどんよりとして真っ黒なのに、東京湾に浮かぶ台場のあちこちに鮮やかな陽が落ちて、その景色の光と影のコントラストはまるで遠く昔の西洋絵画に描かれていたようなあまり現実感のない光景だった。

 

f:id:Tete:20150311001606j:plain

f:id:Tete:20150311001608j:plain

f:id:Tete:20150311001609j:plain

f:id:Tete:20150311001610j:plain

f:id:Tete:20150311001611j:plain

刻一刻と移ろう晴れ間から差し込むスポットライトは次第に遠くにいって、対岸のずっと遠いどこかをオレンジ色に照らしていました。

 

仕事は今すこぶる忙しいけど、こういうことは見逃したくないなあ。

2014年にあったこと

 

あけましておめでとうございます

単刀直入に今年もまたよろしくお願いします!

ちょいと個人的2014年を振り返りたいと思います!!

  

 

まず今年最初の仕事は「ポレットのイス」でした。



 

次にあった仕事は京都精華大学でのイラストお仕事。

ちゃんと載せたことはなかったので。

f:id:Tete:20150105014551j:plain

f:id:Tete:20150105014552j:plain

f:id:Tete:20150105014553j:plain

f:id:Tete:20150105014554j:plain

 

 

そしてその後すぐさま始まったのがYKKのお仕事「FASTENING DAYS」でした。

タイトなスケジュールで何かと苦労の絶えない作品でしたが、皆いい経験になったと思います。

 

 

次にあったのは仕事ではないですが2014夏コミ表紙。

みんなそれまでのコロリド作品のキャラです。

f:id:Tete:20150105015035j:plain

 

 

そして現在制作中の作品です。

今回デジタルでレイアウトを描くにあたってクリップスタジオの使い方を工夫し、鉛筆と色鉛筆の自然なタッチになるようにカスタマイズして使っています。

このレイアウトはその最初に描いたものです。

f:id:Tete:20150105023516j:plain

 

 

その流れで、趣味で描き始めたツイッターでアップしている絵です。

 

 

ここで最近の写真を。 

会社から見る夕日が綺麗でした!

f:id:Tete:20150105013829j:plain

f:id:Tete:20150105013830j:plain

f:id:Tete:20150105013831j:plain

f:id:Tete:20150105013832j:plain

f:id:Tete:20150105013833j:plain

いつも通勤路で通る渋谷。ここのスクランブル交差点はすごい…。

f:id:Tete:20150105013834j:plain

ガンダムアイキャッチ絵いい絵。

f:id:Tete:20150105013835j:plain

三年ぶりに年末の愛知の実家に帰りました。ひょうが降りました!

f:id:Tete:20150105013836j:plain

家族でお寺に初詣。

f:id:Tete:20150105013837j:plain

f:id:Tete:20150105013838j:plain

f:id:Tete:20150105013839j:plain

岩壁を利用したワイルドなお寺でした。

f:id:Tete:20150105013840j:plain

それで知多の海沿いをドライブ。

f:id:Tete:20150105013841j:plainf:id:Tete:20150105013843j:plain

f:id:Tete:20150105013842j:plain

f:id:Tete:20150105013844j:plain

東日本大震災津波の被害にあった地域とここは感じがよく似てるんです。だから今度の自信は心配なこと心配なこと…。

 

 

また、正月に最終回まで観終わった高畑勲監督の「赤毛のアン」は本当によかった。アンのような喜びも悲しみも、この世にある美しいものを素直に繊細に掬い取ってゆけるような心は素敵で、それは何ものにも代えられない最も大切なことだと思いました。なんだか恥ずかしいことを言っているようですが、アンを観てるとそう思えるんです。

映画でもアニメでも小説でもなんでも、こういういい作品にもっともっと出会いたいです。

 

 

 

では、明日からまた仕事です。それも大変な仕事です。きっとそうなります。

お休みは今日までです。本当はもっと書きたいことがあったけど、今日はもう寝ます。

僕にとっても、みなさんにとっても良い年でありますように…

 

ps.今日更新分

 

 

会社の周り

先々週に電動自転車に乗って行ってきた会社の周りはこんな感じでした。

 

f:id:Tete:20141012204905j:plain

会社を出てすぐ目の前にある川(海?)を下っていきます。(中央に会社が見えます)

 

f:id:Tete:20141012204911j:plain

会社がある天王洲アイルのすぐ近くに広がる「東京都海上公園」をぐるっと回ります。

 

f:id:Tete:20141012204906j:plain

f:id:Tete:20141012204908j:plain

早速、海沿いに生い茂った並木道に遭遇。

散歩やサイクリングにぴったりの気持ちよさ!

 

f:id:Tete:20141012204910j:plain

f:id:Tete:20141012204913j:plain

f:id:Tete:20141012204914j:plain

キャンプもしたい放題。

 

f:id:Tete:20141012204915j:plain

f:id:Tete:20141012204912j:plain

f:id:Tete:20141012204917j:plain

f:id:Tete:20141012204916j:plain

もう少し行けば野鳥公園が広がっていました。時間がなくて入れなかった…。

 

f:id:Tete:20141012204918j:plain

羽田空港がすぐ側なので飛行機が近いのです。

 

f:id:Tete:20141012204902j:plain

そして会社の窓から見える壮大な「大井埠頭」に潜入してきました。

 

f:id:Tete:20141012205144j:plain

f:id:Tete:20141012205145j:plain

とにかく規模感がすごい。写真じゃ伝わらない人間のちっぽけさ。全てがまるでモビルスーツ規格で作られているような尺度なんですよ!

 

f:id:Tete:20141012205146j:plain

f:id:Tete:20141012205148j:plain

f:id:Tete:20141012205147j:plain

f:id:Tete:20141012205149j:plain

f:id:Tete:20141012205151j:plain

f:id:Tete:20141012205150j:plain

f:id:Tete:20141012205153j:plain

しばら〜くの間、コンテナ積み込み作業をしていたクレーンと行き交う大型トラックの流れを見ていました。ワクワクドキドキが止まりませんでしたよ!

 

そして帰路。島を一周です。

f:id:Tete:20141012205152j:plain

f:id:Tete:20141012205154j:plain

会社が見えてきました。

 

とにかく、アニメ会社としてこの環境は不思議です。

ほんの近くに森林公園や野鳥園、空港に大工場や大埠頭があって、海がある。

中央線沿いや、中野新橋にいた頃と打って変わってスケール感と開放感がまるで違います。お店は少ないけれど、それを補って余りあるクリエイティビティを刺激する空間を持っている、というかっこつけたことを言ってみるのでした!

いやもうそこに期待します!!